2023年2月13日月曜日

和裁塾だより 2/11 2/12 

 11日

FMさんは、肌襦袢です。

お袖を縫って袖付けをしました。

閂止めに進みました。


SMさんは、紋付色無地単衣です。

袖付け江押しました。

振りを絎けて、衿中心にスナップを付けました。

画像は、次回仕上をしてからご紹介いたします。


TNさんは、阿波しじらです。

褄下を絎けて、反対側の衽付縫い絎け、褄下絎けに進みました。


12日

FSさんは、浴衣です。

衿幅を標し、衿幅を折り上げ、共襟下に綴じを入れました。

裏衿を2分控えて仕付で止め、衿先を作りました。

襟絎けはお家でされることにして、袖付け振り絎けを終えました。

しばらくお休みをされるので大急ぎで、宿題で仕上がるように対応いたしました。


TNさんは、阿波しじら、昨日に続いての参加です。

裾を絎け終えて、共衿の柄合わせをしました。

拾えりにされるというので、裏の準備をして標付けをしました。


HGさんは、肌襦袢です。

袖付けをして、絎けました。

次に閂止め、肌襦袢は、10個の閂止めをします。


IDさんは、単衣小紋です。

脇縫いの絎けをして、居敷当のの上端を絎けました。

次に裾に千鳥かがりを入れました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿