2022年8月29日月曜日

和裁塾だより 8/24 8/25 

 24日 またもや、お二人お休みでした。

OSさんは、男物浴衣です。

後ろ揚げを絎けて、背縫いをしました。

後幅肩幅を標して、前揚げを縫い絎けました。


OKさんは、ウールです。

衿付けにきせを掛け三つ衿芯を入れました。

衿幅を標して、襟を折り上げ綴じを入れました。

裏衿絎けに進みました。


25日

おひとり欠席でしたが、IYさんが臨時参加で4名でした。


THさんは、四つ身浴衣です。

衿裏と付け紐を新モスで裁ちました。

衿付けにきせを掛け裏衿を縫い付けました。


TMさんは、袷です。

表身頃の脇縫いが終わり、袖付け斜めの標を前身に写しました。

脇縫いにきせを掛け、袖付け回りを整え、身八ツ下に忍びを入れました。

前幅を標して、衽の柄合わせをし、衽の標付けをしました。


MRさんは、男物浴衣です。

肩当を付けました。

さらしを2幅使って大きな肩当にしました。

男性は汗をかくので、大きな肩当の方が良いですね。


IYさんは、大島の単衣です。

襟が縫い終わって、きせを掛け三つ衿芯を入れました。

衿幅を標してとじをいれ、裏衿を絎けました。


本日は見学の方がいらして下さいました。

10月にご入会、肌襦袢から始めることになりました。

皆さま宜しくお願い致します。


皆様、お暑い中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿