2021年7月5日月曜日

和裁塾だより 7/3 7/4

 2日、3日の大雨はすごかったですね。被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

3日は、小田急線も一部運休となり、藤沢からいらしているMSさんは、お休みでした。

3日

AYさんは、久留米絣の単衣です。

衿の標を付けて、衿付けに進みました。


SHさんは、袷です。

褄下を絎けました。

次に三つ衿芯を付けて、衿に中野縫込みを整えました。

衿幅を標して、衿裏の絎けに進みました。

間もなく完成ですね。


UHさんは、羽織です。

衿裏を絎けて、衿肩明きの中央に千鳥掛けをしました。

次回は衿に仕付をして、終了です。


4日

TMさんは、長襦袢の直しです。

身丈を直しました。

衿付けの解いたところを縫い、衿先を作りました。

衿裏を絎けて、終了です。

次は無双袖の長襦袢を縫います。

見積もって、柄合わせをして裁ちました。

お袖の標付けまで進みました。


TNさんは、男物の浴衣です。

衽付けと絎け、褄下の絎け迄進みました。


IDさんは、絹物単衣です。

衿付けが終わってきせを掛け、共衿付けに進みました。

共襟に仕付を掛け、衿先を縫って、共衿付けの絎けをしました。

ここは地襟にきせが掛からないように、慎重に丁寧にひと針ひと針絎けます。

根気よく丁寧に!


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿