2021年7月26日月曜日

和裁塾だより 7/24 7/25 一つ身浴衣完成!

 両日ともお休みの方がありまして、三名となりました。

24日

AYさんは、久留米絣の単衣です。

襟裏を絎けて、衿先を作りました。


SHさんは、袷です。

褄下も、襟も絎け終わって、衽の裾に綴じを入れ飾り仕付を入れました。

衿中心にスナップを付けて、仕上げをすれば完成ですが、ちょっと急ぎ物があるので、先送りにして、次作の阿波しじらに進みました。

藍色の阿波しじらを抜染した小紋柄です。

見積もり、柄合わせ、裁ちまで進みました。

布丈がぎりぎりですが、なんとかなりそうです。


KWさんは、男児一つ身浴衣です。

2歳になったばかりのお子さんですが、先を見越して袖幅を広くしました。

袖幅の標を付け直して、袖付けをしました。

振りを絎けて、少し残ったところは宿題です。

いつもと同じで、都内からホテル泊で2日連続出席なので、明日で仕上げます。


25日

TNさんは、男物浴衣です。

褄下と裾の三つ折り絎けをしました。

次に衿の柄合わせを裁ち、標付けをしました。

次回から衿付けをします。


HGさんは、女児一つ身浴衣です。

袖付けにきせを掛け、振りくけをしました。

身八つ止まりに閂止めを入れて、終了です。

次に腰揚げをしました。


KWさんは、昨日の続き、男児一つ身浴衣です。

昨夜は、ホテルで振りの絎けを終えていらしたので、

今日は、肩揚げ、腰揚げ、付け紐付けと進みました。

無事に完成です。小さくてかわいいです。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿