2021年7月19日月曜日

和裁塾だより 7/18

 お盆でしばらく休ませて頂き、1週間ぶりの和裁塾です。

おひとりお休みされて、3名ご参加でした。


TMさんは、長襦袢です。

身頃、竪衿、上衿、衿先布の標付けをしました。

袖の縫いに入りました。

単衣長襦袢は、お縫いになったことがありますが、無双袖は初めてです。

無双袖は裏も表も同じ布なので、表袖の裏とか、裏袖の表とか言っても、みんな同じでややこしいです。

すぐ慣れますけどね。


IDさんは、絹物単衣です。

共襟の絎けが終了。

三つ衿芯を縫い付け、衿幅を標しました。

衿幅を折り上げ、綴じました。

次回は裏衿の絎けです。


AYさんは、久留米絣の単衣です。

衿付けが終わって、三つ衿芯を縫い付けました。

衿幅を標して、綴じを入れました。

裏衿は、2分控えて待針で止め、絎けに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿