2021年3月15日月曜日

和裁塾だより 3/13 3/14

 13日

お二人病欠でした。SHさん、MDさん、お大事に!


KWさんは、長襦袢です。

衿肩明き周りに、力布を縫い付けて、衿付けに進みました。

衿付けを縫い終えて、衿幅を標し、縫込みに綴じを入れて、衿裏の絎けです。

ひとり合宿は残り1日です。仕上がるでしょうか…


TMさんは、袷です。

袖付け回りの縫込みを整えて、身八ツ下に忍び綴じを入れました。

次に衽付けを縫いました。


14日

TNさんは、男物浴衣です。

お袖を縫いました。

人形の縫い代を斜めに開いて忍び綴じを入れ、丸みも作りました。

次に袖口の絎けに進みました。


HGさんは、女物浴衣です。

衽付けの絎け、褄下の絎け、裾の絎け、と、1日絎けの日でした。


KWさんは、ひとり合宿最終日。縫っているのは、長襦袢です。

昨夜は、ホテルでお袖付けを縫い終えたとのこと、偉い!

本日中の完成を目指します。

衿先は、竪衿の衿先の記憶をたどって、おひとりで作ってみました。

1点お忘れ部分がありましたが、概ね大丈夫で、残った衿裏絎けも終了。

お洗濯をしても大丈夫なように、衿幅中心に綴じを入れました。

そして、お袖の振り絎けです。

少し残ったようですが、ほぼ完成です。5日間おつかれさま!

ご自宅で半襟を掛けて仕上げをなさって次回お持ちになるそうなので、画像はその時に。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿