2021年3月8日月曜日

和裁塾だより 3/6 3/7

 6日

MDさんは、胴抜きで紬を縫っています。

共衿絎けをやり直し、三つ衿芯を入れて、衿幅を標しました。


UHさんは、羽織です。

身頃の胴接ぎ、前下がり縫い、まちの胴接ぎと進みました。


SHさんは、袷です。

褄先を作って、身八ツ口を縫いました。

袖付けに進みました。


TMさんは、四つ身浴衣です。

衿肩明きに力布を付けて、衿付けをしました。

裏衿を接いで縫いました。


HRさんは、浴衣です。

衽付けを縫いました。


7日

TNさんは男物浴衣です。

お袖の柄合わせをして裁ち標付け、縫い始めました。

身頃は背縫いに進みます。


IDさんは、絹物単衣です。

左右の脇絎けと居敷当の上端絎けをしました。


AYさんは、久留米絣の単衣です。

背縫いをして、後幅肩幅を標しました。

背縫いにきせを掛けて、背伏せを絎けました。


MDさんは、胴抜き紬です。

昨日の続きで、衿幅を折り上げ、共襟下を綴じました。

裏衿を2分控えて絎けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿