2019年7月8日月曜日

和裁塾だより 7/6 7/7

6日は3名でした。
UHさんは袷です。
裏を縫いました。
背縫い→脇縫いきせ→胴接ぎ→前幅標→衽胴接ぎと進みました。

SHさんは、色無地単衣です。
襟先を作って、裏を絎けました。
袖付けの縫いまで進みました。
次回は振り絎けと仕上げです。
もうすぐ完成ですね。

KWさんは、お嬢ちゃんの浴衣です。
前揚を縫って絎け、脇縫いに進みました。
明日もいらっしゃるので、脇絎けをします。

7日は5名でした。
THさんは、袷を縫っています。
表裏の釣り合い直しをしました。
午前中だけのだったので、少ししかできませんでしたが、次回は裏衽付けや襟先の解いたところを縫って中綴じに進みます。

HGさんは、長襦袢です。
竪衿先を作って衿裏を絎けました。
上衿に進んで、衿先布を上衿に縫い付けました。
衿肩明きを裁って、力布を身頃衿肩明きに縫い付けました。
次回は上衿付けです。

TZさんは、男物浴衣です。
裾絎けをして、共襟の柄合わせをしました。
衿の標付けをして、共襟を地襟に縫い付けました。
衿肩明きに力布を付けました。
次回は衿付けです。

KWさんは、4日連続受講の最終日です。
浴衣を縫っています。
脇縫いが終わって今日は絎けるはずだったのですが、標付けの間違い発見、残念ながら脇縫いの直しで終わってしまいました。

IDさんは、組紐です。
御岳組を組んでいます。
まだ2回目ですし、2週あいたので慣れなくてあまり進めませんでした。
次回も頑張りましょう。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)






0 件のコメント:

コメントを投稿