2017年5月2日火曜日

道明展に行ってきました

先月28日、銀座紙パルプ会館で開催されていた、道明組紐作品展に行ってきました。
昨年の夏で、お教室は辞めたのですが、皆さんの作品を拝見したいですし、先生にもお目に掛かれるし、その後和裁塾の面々と飲み&食べ会の予定も有り、楽しみに出掛けました。
懐かしいお顔に出会えたり、素晴らしい作品を拝見したり、組紐職人さんの手わざを拝見したり、有意義に過ごしました。
懐かしいお顔といえば、和裁塾縁会が始まって間もない頃、熱心に通って下さったWさんに、思い掛けなく会場でお会いしました。
お会いしたのは、6年振りくらいです。その6年前も、思い掛けないところでバッタリと遭遇したのです。
とてもお元気そうで、道明で組紐を習い始めて2年位との事。嬉しい出会いでした。

会場を後にして、「銀座もとじ」さんにお邪魔させて頂きました。
心惹かれる更紗の夏帯が有ったのですが、今買うべき予定のものがあるので、残念ながら諦めました。

そして、お食事は「離亭 三ぶん」このお店は以前にSさんに連れて行って頂いた「立呑 三ぶん」の別館です。
ここは着席でゆっくりできます。
まずはビール
ビール少なめはしゃれた蕎麦猪口

日本酒にはいろいろなぐい飲み
中におさるがいます

ぐい飲みいろいろ

器が凝っています
お刺身

ほたるいかの焼き物
酒盗と芽葱を載せて

地辛子のポテトサラダ

山菜の天ぷら

牛刺しの上には山椒の花

ホワット焼けたげそ

柔らかく煮えた白ばい貝

桜エビのごはん
 
黒糖プリン

たっぷりのお茶碗に美味しいお煎茶
もっと色々頂いたのですが、どれも美味しく満足なごちそうでした。
この後、お急ぎの方やお疲れの方がお帰りになり、もう一件と誘われるまま、6丁目のバーへ、ワインとおしゃべりを楽しんで、もうそろそろと外に出たのですが、私から見たら充分酔いが回っていると思えるSさんは、まだ飲み足りないらしくもう一件。
思いがけず、銀座ではしご酒、初体験となりました。

この日の着物、写真を撮り忘れて仕舞ってしまい、会場で撮って頂いた写真は手振れで柄が不鮮明です。去年代官山に出かけた時とほとんど同じ取り合わせなので、昨年の写真でご紹介します。
もとじさんのプラチナボーイ白大島に
しょうざん紬の渦唐草柄名古屋
帯締めは他の物でした

蝋纈染めのようなひびが味わいです

更紗をイメージしたという総絣
繊細な染めと織りです
みなさま、お世話になりました。また誘って下さいね。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿