2016年10月26日水曜日

和裁塾だより 10/26 肌襦袢完成!

今日は4人のご出席でした。

Eさんは、肌襦袢を縫っています。
襟先を作って残っている襟絎けをしました。
次に袖付けを縫って、縫い代をミミ絎けにしました。
縫い代の額縁がきれいにできました。
合計10か所に閂止めをして完成です。
森田空美さん監修の後ろ幅を狭く前幅を広くした肌襦袢を参考に、縫いました。
今回は写真を撮らなかったのですが、他の方の作品を参考までに、載せてみます。

Kさんは浴衣です。
襟付けの続きから縫いました。
きせを掛けたところで、裾絎けがまだだった事に気付き、裾の三つ折り絎けをしました。
襟の続きに戻って、三つ襟芯→襟幅→折り上げて縫い代を整え忍び綴じまで進みました。

TNさんは、男物浴衣です。
衽絎け→褄下三つ折り絎け→裾絎けと進みました。
額縁もほとんどご自分でできました。素晴らしい!!
次回は襟付けです。

Oさんは長襦袢です。
背縫いを袋縫いにして、縫い上げました。
平鏝を当てて、後ろ幅肩幅を付けました。
次回は後ろ揚げを縫って、脇縫いに進みます。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿