2016年10月19日水曜日

和裁塾だより 10/19

パソコンが不調で、明日もう1回修理に出す事になりました。
その前に和裁塾だよりをお届けします。
19日は、5名でした。
THさんは、長襦袢、浅見の菱上布です。
竪襟先を少々手直しして、上襟に進みました。
新モスに襟先布を縫い付けて、身頃には力布を付けました。
襟に適度な緩みを入れて待ち針を打ち、縫いました。
衿肩明きに問題発生で手間取ってしまいましたが、次回は襟をまとめて袖付に進みましょうね。

Mさんは、男物綿麻浴衣です。
衽付け→絎け→褄下三つ折り絎け→額縁裾絎けと進みました。
残ったところは宿題。次回は襟付けです。

TNさんも、男物浴衣です。
衽付け→絎け→褄下絎けと進めました。
次回は裾絎けです。

Iさんも男物浴衣、竺仙の長板染め細かい柄です。
裾の絎けを終えて、襟に進みました。
襟布を裁ち、標を付けました。
共襟を地襟に縫い付けたところで、早じまいでした。

Oさんは、麻の長襦袢です。
お袖から縫い始めました。
両袖を縫上げ、袖口の止めをして、袖幅の標付けまで済みました。
次回は、身頃を縫い始めます。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿