2016年9月21日水曜日

和裁塾だより 9/21

雨が続きますね。
今日も5名のご出席でした。

MBさんは、男物浴衣です。
お袖の途中からで、袖口を絎けました。
次に、後揚げを縫って絎け、背縫いをしました。
背縫いの2度目は宿題にして、後ろ幅肩幅を標しました。

Kさんは、女物浴衣です。
身八ツ口下の綴じをして、袖付け縫い代を整えました。
脇縫いから袖付け周りをミミ絎けして、脇終了です。
次に、前幅を付けて、衽付けに進みました。

TNさんは、ご主人の浴衣です。
後ろ幅肩幅を標して、前の揚げを縫いました。
次は脇縫いに進みました。

THさんは、長襦袢です。
脇縫いが終わり、身八ツ口下の忍び綴じをして脇縫いから袖付け周りまで絎けが終わりました。
次は裾絎けに進みました。

Oさんは、麻の長襦袢です。
寸法を確認して、用尺を計算しました。
柄合わせをして裁ち、袖、身頃、竪襟まで標付けをしました。
次回、上衿の標付けをして、縫いに入ります。

皆さま、今日もお天気の悪い中有難うございました。
お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿