2016年4月6日水曜日

和裁塾だより 4/6

やっと晴れて、春らしい暖かさ、でもまたお天気崩れるんですって…
今日は4名の方がいらして下さいました。

THさんは、新之助上布の縮を縫っています。
背縫いを少し手直しして、襟中心にスナップを付けました。
袖付けをして、振りを絎けてと進めていたのですが、風邪の治り掛けで調子が悪く、早退です。
でも、次回には完成させてお持ちになる事でしょう。

TNさんは、浴衣です。
袖縫いの続きからです。
丁寧に慎重に、進めています。
両袖完成です。

Yさんは、ご主人の小千谷縮を縫っています。
前の揚げを縫って絎け、脇縫い脇絎けと進みました。

Oさんは、浴衣です。
衽付けをしました。
片側の衽付け寸法が合わなくて、内揚げで調整しました。
ちょっと手間取りましたが、衽付け終了です。
もう脇のミミ絎迄済んでいたのですが、居敷当てを付ける事にしたので、脇絎けをやり直します。
此処を解いて、居敷当ての裾絎けをしました。
残りは宿題です。次回は居敷当ての背綴じからです。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿