2016年4月28日木曜日

和裁塾だより 4/27 近江上布縮完成!

27日は4月最後の和裁塾でした。

TNさんは、浴衣です。
お儒さんの浴衣を縫っています。
背縫いを2度縫いしました。
次に肩幅と後ろ幅を付けて、背縫いにきせを掛けました。
前の揚げを縫って絎けたら、脇縫いです。
脇縫いの待ち針までいったようです。次回は、縫いからです。

Oさんは、浴衣です。
居敷当ての裾を絎けて、背綴じをしました。
次に脇綴じをして、脇の絎けです。
此処の絎けは、飽き飽きしてくるほど長く感じるものですが、頑張りましょう。

TMさんは絽の長襦袢です。
先ずは、お袖をちょっと手直ししました。
身頃の標をして、揚げ縫い仕付くけとすすみました。
背縫いはずらぶせです。

Iさんは綿紅梅を縫っています。
衽を付けて絎け、褄先の額縁を作って褄下裾の絎けをしました。
お忙しいIさんはここで早仕舞いでした。

THさんは、近江上布の縮完成です。ご覧ください。
新之助上布の縮です。小千谷縮より少し厚手でしっかりした布です。
 
そして次は、麻の長襦袢を縫っています。先ずは、袖縫いです。
片袖は宿題にして、身頃に進みました。
揚げ縫い絎け、背縫いと進みました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿