2015年11月18日水曜日

和裁塾だより 11/18 木綿単衣完成!

今日ははるひ野で3名でした。

TNさんは、浴衣です。
お袖の続きから始めました。
片方の袖口絎けを宿題にして、身頃に進みました。
後の揚げを縫って絎け、次に背縫いです。
背縫いの途中から2度縫いまで宿題です。
宿題が一杯ですが、出来る所まででよいですよ。
ご無理の無いようにね。

THさんは木綿の単衣です。
振りを絎けて、襟にスナップを付けて、完成しました。
綺麗に縫い上がりました。お疲れ様でした。
緑色の綿紬です。単衣でも暖かく着られそうです。

次は新之助上布の縮です。
しゃれた色目の縞模様、仕上がりが楽しみです。
表側に糸印を付けたところで、早じまいでした。

Mさんは、肌襦袢です。
着やすい形にするため、後幅を狭目に、衽を付けて前を広くします。
その衽を付け、縫い代をミミ絎にしました。
午後からお仕事で、お昼にお帰りでしたので、此処まででした。
お忙しい中、ありがとうございました。

お二人が早じまいだったので、2時間半くらいTNさんお一人でした。
お蔭で、私の長襦袢の柄合わせができました。
お稽古の合間に、自分で縫うつもりです。

みなさ~ん、今日も有難うございました。お疲れ様でした。
足を痛めてお休みのIさん、どうぞお大事に!


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿