2015年11月27日金曜日

和裁塾だより 11/25

25日は自宅で、3名でした。

TNさんは浴衣です。
背縫いをして、後ろ幅と肩幅を標しました。
前の上げを縫って絎けて、脇縫いに進みました。
針を持つのが楽しくて…と熱心に通って下さっています。

TKさんは、麻縮です。
縞なので柄合せは簡単です。
見積って、裁って、標付けは、衽付けまで終了しました。
今日は早じまい、高校生の留学生がホームステイ中でお忙しいのです。

Yさんは、男物小千谷縮をお仕立て中。
身頃を先に縫い進めていましたが、今日は袖を縫いました。
Yさんも、今日は早じまいでした。

途中からTNさんと二人になったので、私は長襦袢の標を付けました。
京都室町あさみの長襦袢地です。
自宅で水洗いできる様に、水通しをしてから、ポリエステルの糸で縫います。
あさみさんの長襦袢地は縮み難い様ですが、縮まない訳ではないので、縮んだ時に直しやすいように工夫して縫います。
丈夫で、居敷当てが要らないのも嬉しいです。
何時仕上がるか分かりませんが、お稽古の合間に縫う事にします。

皆さん今日もお忙しい中、有難うございました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿