2015年8月20日木曜日

和裁塾だより 8/8

大変ご無沙汰申し上げてしまいました。
申し訳ありません。
8/8は自宅で5名の方がいらして下さいました。

Uさんは薄物長コートです。
寸法決め、用尺の計算、裁ち標付けと進みました。
片寄りに縦の暈しが入っているので、追い裁ちにしました。
おしゃれなコートができそうです。

Fさんは木綿の単衣です。
お袖を縫いました。
春向きの優しい色合いの単衣になりそうです。

Tさんは絹物の単衣です。
お母さんが出来上がりを楽しみにしていらっしゃるので、頑張っています。
居敷当ての脇綴じをして、脇縫い代を絎けました。
次に、前幅の標を付けました。
後、3回で、仕上げます。頑張りましょうね。

SHさんは、大島の単衣です。
一方方向の太い縦縞なので追い裁ちで柄合わせをしました。
裁ち、標と進み、袖縫いに進みました。

SYさんは名古屋帯です。
お気に入りのバティックで名古屋帯を仕立てています。
この日は、胴回りに芯入れをしました。
表地がやや薄手だったので、芯を固めの物にしました。
そのせいで、芯綴じには一苦労です。
指に何度も針を刺しながら、頑張りました。
次回で完成です。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿