2015年8月2日日曜日

和裁塾だより 8/1 8/2 遠山暈しの長襦袢完成!

とうとう8月です。日々は、颯のように過ぎてゆきます。
朝からすごい暑さの中、熱心な3名の方がいらして下さいました。

TDさんは、木綿の単衣です。
長ーい脇縫いを絎けて、前幅を標しました。
衽の柄合わせをして裁ち、標を付け、衽付けに進みました。

Fさんは、長襦袢が仕上がって半襟付けをしました。
バイヤスの襟芯を縫い付けて、半襟を掛けました。
いつも、差し込みの襟芯を使っていらしたそうで、仕上がりに大変満足のご様子でした。
遠山暈しの長襦袢です。ご覧ください。
アップです。

TMさんは絹物単衣です。
背縫いの裾の居敷当てが掛らない部分にせぶ背を付けて、背縫いを終わらせました。
脇縫いの縫い代にきせを掛け、身八つ止まりに閂止めを入れました。
身八つ下に忍び綴じを入れて、袖付け周りの縫い代を整えました。
次は居敷当ての背綴じをしました。


皆様お暑い中、お忙しい中、有難うございました。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿