2015年8月5日水曜日

和裁塾だより 8/5

本日も朝から暑い1日、はるひ野で4名でした。

TKさんは、木綿の単衣です。
内揚げの残っているところと、居敷当の上端くけました。
衽にも内揚げを取ったので、縫って絎けて、衽付けに進みました。
褄先の額縁を作って、褄下裾絎けが宿題です。
宿題が済めば襟付けです。

TMさんは、名古屋帯と絹物単衣です。
先ずは帯から、お太鼓の芯入れをしました。
堅くて大変ですが、頑張りました。
手が痛くなってしまったので、着物に変えました。
揚げを縫っていらしたのですが、仕付が抜けていたので、これを縫いました。 
次に背縫いを縫って、終了でした。

Yさんは、ご主人の小千谷縮です。
見積もって裁ち、柄を決めて、袖と身頃に標付けをしました。
揚げを縫い始めましたが、早じまいだったので、背縫いは宿題です。

Nさんは、今日が初めてです。
浴衣を縫います。
寸法の確定、用尺の見積もり、柄合わせをして、裁ちました。
襟以外の標付けを終り、袖を縫い始めました。
洋裁をされるという方で、感が良く理解が早く順調に進みました。

皆様お疲れ様でした。有難うございました。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿