2014年5月28日水曜日

庭は今…  まだ悩んでいます

先週土曜日の和裁塾のさなか、(正確にはアベーテでお食事中)夫の友人が奥様と植木屋さんを伴って来訪されました。
この日午前中に、引越し祝いの植木を植木屋さんが植えに来てくれるとは聞いていたのですが、「植木屋さん、遅いわね」と言いながらランチに行ったのでした。
贈り主のご本人が(奥様まで)いらっしゃるとは思わなかったので、大慌てでした。
お稽古の合間を縫ってささやかにおもてなしをして… (@_@;)
お夕飯を…と申し上げたのですが、植木屋さんの作業が終わったらご一緒にお帰りになりました。
で、ガレージ奥の庭がこうなりました。
高い木はみもざです。
希望を聞かれて「夏椿とか…ミモザとか…」とお話していたのですが、夫からの伝言では、「大きいのが無かったので小さい夏椿を3本」という事だったのです。
今回も、夫の伝言程当てにならない物は無いのでした。
「出来ました」と言われて見に行ったら、ミモザを中心に和風の庭ができていました。
庭石まで持って来て下さって、配置してありました。
今までは、雑然とした感じにただ植えてあるというふうだったので、まとまった感じになりました。
和風の庭にミモザが咲いたらどういう感じになるのでしょうか?
鎌倉のお寺にもミモザの大きな木が有りましたから、和風に合わない事は無いと思いますが…
そして、ミモザの場所にあったシラカシは、リビングの掃出し窓の脇に移植しました。
家の中からも緑が見えていい感じです。
こうやって行き当たりばったりにあちこちいじっていると、まとまりのない庭になるのですよね。
すでに経験済みです。
ガレージのブロック塀は、どうすべきか決まらず、ちょっと花を植えてごまかしています。

そんな悩み多き庭ですが、可愛い花が咲いています。
ミモザの根元には、梅花空木(バイカウツギ)

世田谷から持って行った鉢には、白いつゆ草の花
紫は道端にも咲いていますが、白はちょっと珍しいでしょ。
背景の紫は紫陽花です。
引っ越してすぐ植えたクレマチスも咲いています。
思ったより落ち着いた色で小ぶりな花です。
でも、私の庭はどうすればよいのでしょう。
プロの庭師に相談するしか、無いでしょうね。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿