2014年5月25日日曜日

和裁塾だより 5/25

昨日に引き続き和裁塾開講です。
今日は京橋で5名参加でした。

Mさんは本裁ち浴衣です。
後ろ幅標を付けて脇縫いに進みました。
若い方の浴衣なので、裄が長く袖付け周りの縫い代を伸ばすのに苦労しました。
身八つ下に忍び綴じを入れて、ミミ絎をしました。

ITさんは男物浴衣です。
肩幅後ろ幅を付けて、前の揚げを縫い、脇縫いに進みました。
袖付け止まりの下に忍び綴じを入れて袖付け縫い代を伸ばし、ミミ絎をしました。

IDさんは浴衣を縫っています。
袖付け縫い代の標を前身頃に付けて、縫い代を折り返し、十分伸ばして身八つ下に忍び綴じを入れました。脇縫いはミミ絎けをしました。
次に衽の標付けまで進みました。次回は衽付けです。
順調に進んでいます。

Kさんは体調を崩し久々の出席でした。
復帰は徐々にという事で、午前中のみでお帰りになりました。
肌襦袢の袖付けと縫い代の絎けを途中までしました。
残りは無理でなかったら、なさって来て下さい。
次回で仕上げたいと思います。

Sさんも浴衣です。
襟先を作り、袖付けに進みました。
袖付けの止めは覚えられたようです。
振りの絎けまですすみましたが、少し残ったところは宿題です。
次の作品は長襦袢だそうです。

みなさん、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿