2014年5月17日土曜日

和裁塾だより 5/17 縁会空席情報

今日は、はるひ野で開講いたしました。
お一人欠席で、参加者は2名となりましたが、10:00から始めました。

TMさんは浴衣を縫っています。
襟付けまで進みました。糸こきや半返しの仕方に問題発生で手直ししました。
襟の縫込みを整え三つ襟芯を入れて襟幅を標しました。
襟幅を折り上げて綴じを入れました。
次回で襟をまとめます。
お袖がまだ縫えていないという事なので、あと2~3回で仕上がります。
頑張りましょう!
我家の裏の丘を越えた向こう、多摩市にお住いのTMさん、帰りは歩いてみますとお帰りになりました。
無事に辿り着いたでしょうか?

TDさんは、先週見学に来て下さって、今日がお稽古始です。
先週の見学の帰りに浴衣地を買って、お仕事がお休みの日に新宿のオカダヤで道具を揃えたそうです。素晴らしい行動力です。
その浴衣地はご自分で水通しをなさったのですが、織地の縦じまがよろけていたので、霧を吹いてアイロンで地直しをやり直しました。
寸法の割り出し、総用布の計算、柄合わせと身頃衽の標付けをしました。
揚げを縫い始めたところで時間になりました。
お疲れ様でした。

本日は、見学の方がお見えになる予定でしたが、キャンセルのご連絡がありました。
後日改めていらっしゃるとの事なので、この方がご入会になると、土曜日はほぼ満席、月1コマだけは空いています。
水曜日も今のところ空いているのは月1コマだけですが、人数が増えれば開講日を増やす予定です。
ご入会ご希望のメールが有って、こちらからご連絡を差し上げてもお返事を頂けなかったり、見学をご希望されながら、その後ご連絡が無かったりという事もありますが、ご入会を決めて頂いた時点での先着順にさせて頂きますので、ご了承下さいます様お願い致します。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿