2013年11月28日木曜日

和裁塾だより 11/27

今回もキャンセルが相次ぎ2名になってしまったのですが、土日クラスのHさんが来て下さって午前から開講できました。有難うございました。

MRさんはお久し振りの参加でした。
伊予絣の単衣です。
襟付けをしてきて下さったのですが、広襟だったのに表襟だけ縫ってしまいました。
私も広襟だったことを忘れてしまって、襟肩周りに力布を付けて襟付けするようにしてしまったようです。申し訳ありませんでした。
広襟ならば、力布は三日月で良いので、先に付けた力布を外して、襟肩明き部分の襟付けをやり直しました。
この部分は標からずれて縫ってあったりしたので、やり直して正解でした。
他の部分の襟付けは解かずに裏襟を添えてもう1度縫う事にしました。
ところが、「裏が白いからって白糸で縫わないで黒糸で縫ってね」と言ったのですが、ちゃんと伝わらなかったようで気が付くと白糸で縫っていました...
アクシデント続きで、今日は襟付けのみになってしまいました。
次回で襟をまとめ、袖付けに進みます。

Hさんは長襦袢です。
前回襟付けが上手くいかず、捗らなかったので続けてのご参加です。
襟肩明きを少し切りすぎてしまったので、ちょこっと補修をしました。
標を付け力布を付けて襟を待ち針で止めていくと、左右の襟の長さが合いません。
竪襟付けを少し解いて内揚げで調整しました。
今回の襟付けはアクシデントが続いて時間が掛ってしまいましたが、直した甲斐が有ってきれいにできました。
襟幅を標して忍び綴じを入れるところまで進みました。
Mさん同様、次回で襟をまとめて、袖付けに進みます。

MYさんは体調の加減でしばらくお休みされていました。
また来られて本当によかったです。
縞の本塩沢の単衣を縫っています。
背縫いを終えて、後ろ幅肩幅を標し、前の揚げを縫いました。
余りにしばらく振りだったので、お忘れになったことが多くあまり進めませんでしたが、脇縫いの待ち針まで行きました。
次回までに片側は縫ってきて下さるでしょう。頑張ってね。

みなさま有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿