2013年9月16日月曜日

Adobe Photoshop Elements でコーディネイト

昨日台風が近づいているというのに、のんきに歌舞伎を見ていた私ですが、各地で台風の被害が大変なことになってしまいましたね。
被害に遭われた方には、心からお見舞いを申し上げます。

と、言いつつまたのんきな話題で申し訳ありません。

着物を着て出掛けようと思った時、新しく買った物のコーディネイトを考える時、ネットショップで見つけた物が、手持ちの物と合うかどうか確認したい時、着物や帯を箪笥からあれこれ出して、迷って迷って、沢山出した後は、後片付けがすごーく大変です。
これは、着物を着るのを躊躇ってしまうくらい、嫌になります。
そこで、考えて見ました。

それは、Adobe Photoshop Elements のレイヤー機能を使うのです。写真を合成する機能です。
着物はたたんだ状態で良いですから縦長にした後ろ身頃の写真を撮って置き、帯はお太鼓に作った形で写真を撮っておきます。
それぞれの画像は帯や着物をギリギリにトリミングして保存しておきます。
Photoshop Elements を開いて、着物の画像を取り込んで背景にします。
使いたい帯の画像を取り込むと、下のプリジェクトエリアのスペースに画像が並びます。
そこから、ドラック&ドロップで帯の画像をメイン作業スペースに持っていくと、自動的にレイヤーができます。
そのままでは、たぶん大きさが合いませんので、ツールパレットの移動ツールを使って帯の画像を小さくして着物の上に配置してみます。
何点か帯を同じように表示させるとレイヤーが次々できます。
右側のレイヤーが小さく表示されているところに目のマークが有るので、それをクリックすると表示されたりされなかったりします。
これで合わせたい帯を選んでみます。
こうして何点かに絞り込んでから、実物を出す方が片付ける手間が省けるというものです。

これは、ネットショップで見つけたものが手持ちの物と合うかどうか確認するのにも、役に立ちます。
ネットショップの商品は、実物が手元には無いのですから、合わせてみることができません。
そんな時は画像の上で右クリック→名前を付けて保存で、デスクトップに仮に保存します。
画像をPhotoshop Elementsに取り込んで、周りの余分をトリミングします。上書き保存して画像を一旦閉じて置きます。
この画像を使って、上のようにコーディネイトしてみるのです。
ショップによっては、右クリックで画像を借りられない所もありますが、私が良く利用するショップはOKです。
でも、この画像を無断でブログなどに使う事は、もちろんいけない事です。

Photoshop Elementsは体験版がダウンロードできますので、興味が有ったらお試しを!
私はバージョン10を使っていますが、今ダウンロードできるのはバージョン11です。
ツールの名前やツールを置いてある場所が変わっているかもしれませんので、確認してください。

レイヤーでコーディネイトした画像を保存するときは、上のツールバーのレイヤーから「画像を統合」を選んでクリックすると、一つの画像になりJPEGで保存できます。
この時は、別の名前を付けて保存して下さい。

試しに、Photoshop Elementsでコーデネイトしてみた、画像です。
着物の画像をもっと縦長にしておく方が、イメージを掴み易いですね。
後染めタッサーシルク、渦唐草染名古屋
後染めタッサーシルク、北村さん魚々子縞
柳染信州紬、吉野間道名古屋

柳染信州紬、組織り名古屋(本当は夏物)
下の画像は、手持ちの黒八丈の反物の画像に、ネットショップで見つけた帯を張り付けてみたら、ぴったりだったので、購入した物です。(都内のお店だったので、実物を見てから買いましたが)
黒八丈、織楽浅野名古屋
保存してある画像が少ないので、今後は、手持ちの物を折あるごとに撮って保存していくようにします。
興味をお持ち頂いたなら、是非お試しを!

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿