2013年9月2日月曜日

和裁塾だより 9/1

9月の幕開けも猛暑となりました。
トランクルームから荷物を運ぶだけで大汗をかいてしまいます。
昨日に引き続き、今日は5人の参加で開講です。

IWさんは紬の単衣です。
襟付けをしました。
広襟なので、表襟と裏襟で身頃を挟んで一緒に縫います。
なかなか難しい仕事です。
今日はここだけで終わってしまいました。

Mさんは伊予絣の単衣です。
水玉が規則的に並んだ可愛らしい柄です。
脇縫いが終わって前幅の標を付け、衽の柄を合せました。
衽の標を付けて、衽付け、絎けまで進みました。
褄下の三つ折り絎けまで宿題です。

Sさんは肌襦袢です。
脇縫いに忍び綴じを入れて、脇のミミ絎をしました。
裾の三つ折り絎けをして襟付けまで進みました。
次回は襟をまとめて袖付けに進みます。

Tさんも肌襦袢です。
脇絎けまで済んで、裾の三つ折り絎けをしました。
肩当を付けて襟付けに進みました。
襟幅を標して、襟に綴じを入れました。
次回は襟をまとめて袖付けです。
お二人、大体同じところですね。

IKさんはしじら織の単衣をです。
昨日から引き続きのご参加ですが、今日は午後からでした。
揚げを縫って、背縫いをしました。
裏表を間違えないように慎重に縫っていました。
失敗から学んで、進歩してます。
次回は襟の標を付けて、脇縫いに進みます。

思い掛けなく、SGさんが差し入れを持って寄って下さいました。
Nさんの山田流筝曲演奏会の帰りです。すてきにな着物姿でした。
帰りに、私の買い物に付き合って下さいました。
お暑い中、有難うございました。

皆様もお暑い中お疲れ様でした。
宿題、無理のない範囲で頑張って下さい。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿