2012年12月8日土曜日

京都に行ってきました~京刃物~

5日から3泊で京都に行って来ました。
どういう訳かこのブログipatからは更新できず、ご無沙汰してしまいました。
なのに毎日、ブログ村のポイントを頂きまして、有難うございます。

老舗刃物屋『菊一文字』さんに、組紐の房切専用の鋏があると先生にお聞きして、是非欲しいと思っていましたが、やっと買うことができました。
ついでに裁ち鋏も頂きました。サービスで名前を彫り込んで下さいました。
こんなのが入っていました。
昔から刃物は贈り物にしてはいけないと言いますが…悪いものを裁ち切って『開運』とは良いですね。

京都へは鋏を買いに行った訳では無く、撮影旅行だったのです。
紅葉はほぼ終了でしたが、京都在住の先生が、撮れそうなところにご案内下さったので、助かりました。
紅葉の盛りは、人が多くて撮り難いので、かえって良かったくらいです。

2泊は、お仲間と一緒に先生が予約して下さったビジネスホテルに泊まったのですが、4日目は、撮影会は無くフリーなので3泊目は『日航プリンセス京都』に泊まりました。
窓からは東山が望める、14階の広いツインの部屋を独り占めでした。

ホテルの斜め前に『茶寮 翠泉』というしゃれた造りのお店を見付けたのですが、朝食から間が無かったので気になりながらも素通りしてしまいました。
帰りの飛行機で見た機内誌に、このお店の紹介が載っていて美味しそうだったのですごく残念!次回は絶対寄らなくては…
そのあと一人でうろうろ歩き回りながら、あちこち撮り歩いて遅い便で帰着しました。

写真はたくさん撮ったので、整理が大変です。
整理ができましたら、アップしたいと思います。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿