2012年10月26日金曜日

筥迫を作りました

七五三の孫のために筥迫を作りました。
ご覧下さい。
初めての試みでしたが、一日半でできました。
表の素材は刺繍の半襟です。
半襟の柄は左右対称になっているのが普通ですが、こちらの半襟は左右同じ柄が刺してありましたので、本体と帯の部分の柄合わせができました。
筥迫工房さんの作り方マニュアルはすごく詳しくて、初めてでもどうにか作ることができました。
手に入りにくい材料も販売しています。
この撚り房やびら簪も筥迫工房さんで購入しました。
このびら簪は、基本セットに入っていたものですが、びらの先の花の裏側が刺繍に引っかかるので他の物に替えました。
もっと長いびらが付いた簪に替えたので、優雅な感じです。
昔のびらはすごく長かったらしく、それにならって長いびらの物を手作りして販売しています。
こだわりを持って細かい部品もそろえていらっしゃるので助かります。
この布は、刺繍がびっしりで布が厚くなり、やり難かったので、今度は、薄地のやり易い布で作ってみたいです。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿