2011年9月14日水曜日

偶然バッタリ!

昨日は、用事が有って外出した帰りに立ち寄った先で、知人にバッタリ!
お会いしたのは、以前に和裁塾に来て下さっていた方です。
お互いに、メールアドレスが変って連絡が途絶えていたのですが…
受講中に、私がお立替えしていた小鋏代をお返し頂きました。
私は忘れていたのに、ずーっと気になっていたとの事…
久し振りの再会に立ち話が長引きました。
たしか、縫い掛けの長襦袢が有ったはずなのですが…
和裁再開は無理…お忙しそうです。

バッタリと言えば何十年も前ですが、結婚して経堂に住むようになって、結婚前に通っていた和裁学校の先生にバッタリ。
伺うと、先生も経堂にお住まいとの事。
ご自宅でもお教室をされているとお聞きして、20年以上お世話になりました。
その後、先生の義理のご兄弟と、私の父との深いご縁がわかりました。
そして十数年前には、先生のお従妹さんと義母の従兄弟が、港区白金でお隣どうしで長年親しいお付き合いがある事も分かり、深いご縁を感じたのでした。

また、8年前道明で組紐を始めると、その先生が経堂にお住まいとのこと、バッタリお会いした訳では有りませんが、驚きました。

先日は、和裁塾をしばらくお休みされていて再開されたTさんのお話ですが、
以前に、Tさんのお母様と私が同郷で有る事は伺っていました。
お母様と、私の母は年齢も近いのですが、同じ市内の中でも、在所は離れているのでそれは無いかと思いつつ、「知りあいだったりして…」と笑っていたのです。
そしたら先日、お母様と父方の伯母が在所が同じで、同級生だったと分かりました。
きれいな人だったと、Tさんのお母様はおっしゃたそうですが、伯母は色白の秋田美人です。

この他にも、出先でお会いした方が、知人の知人だったなんてことが沢山ありました。
こんな風に人と人は繋がっているのですね。
世間は狭いと言いますが、ほんとうですね。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿