2010年12月1日水曜日

和裁塾だより 12/1

とうとう師走となりました(@_@;)
やらねばならない事が山の様に有りますが、ひとつづつ片付けて行くしか有りませんね。頑張ります(*^_^*)

今日の和裁塾は、お一人キャンセルで三名の参加でした。
お二人は、午後からという事で、午前中は個人教授となりました。

個人教授を受けられたのはKuさん、近江上布です。
宿題が終わらなかったという事で、続きを縫いました。
少し直しが入って余り捗りませんでしたが、衿付けまで進みました。
次回は、衿先、衿絎け、その次に袖付け、年内完成目指して頑張りましょう。

Hさんは今回で2度目です。
合わせ長襦袢の裄直しをしています。
お袖は、最初から縫い直したのですが、無双袖が完成しました。
縫い直した甲斐が有って、希望の袖幅が出せました。
他の教室いで浴衣を1枚お縫いになったそうですが、針を持つ事に慣れていて綺麗にお縫いになります。
次回は身頃の肩幅を出します。身八つ口から直さなくてはなりません。
袷仕立の長襦袢ですので、ちょっと大変です。

Kaさんは、今日からうそつきの半襦袢です。
お袖は、既製品の替え袖を使うので、身頃を縫って衿を付ければ完成です。
今日は、いらっしゃるのが遅かったのですが、裁ち標付け、背縫い脇縫いと進みました。
年内は、今日でおしまいというKaさん、残りは宿題です。
次回は衿付けまで進めるように頑張って下さい。


お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿