2010年12月14日火曜日

和裁塾だより 12/10 

1週間以上更新できませんでした。
訪れて下さった方々申し訳ありませんでした<(_ _)>

12月10日は自宅で開講しました。
ご入会の希望の方が水・土曜日はご都合が悪いとおっしゃるので、他の方もお誘いしてこの日自宅開講としたのですが、この方は体調を崩されて入院という事になってしまわれたそうで、欠席されました。1度もお会いした事が無いので、詳しい事はお聞きしていませんが、ご病状はいかがなのでしょう...心配です。1日も早く快復されますようにと願うばかりです。

という訳で、4名の参加となりました。
張り切って1番にいらした方は、先月末にご入会、もう3回目のHさんです。
いきなりの袷長襦袢の裄なおしでしたが、無双袖もしっかり縫い直してお袖付け完了です。
裄寸法がマイサイズになって嬉しいと大変な喜び様でした。

Tさんは、お譲さんの浴衣です。
身頃が出来て衿付けに進みましたが、残りは宿題にして、
まだ縫えていなかったお袖を縫いました。
衿先、衿絎け、袖付け振り絎けで完成です。あとひと息ですね。
Tさんは年内のお稽古はこの日が最後、来年も頑張りましょうね。

Mさんは、ペットのうさちゃんが病気でお医者さんに連れて行った...との事で、午後から参加でした。
呉服屋さんで標を付けて貰った木綿の着物、見事に標が付いているので、すいすい縫えます。
2回目で脇縫いまで進みました。
うさちゃんお大事に!

Nさんも午後からでした。
麻絽の長襦袢を縫っています。内揚げを縫って脇縫いまで進みました。
お仕事の都合で午後からしかいらっしゃれないNさんですが、頑張って宿題もきちんとなさいます。
あと2~3回で完成ですね。

皆さん、お疲れ様でした。
宿題頑張って下さいね(^0_0^)

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿