2010年4月1日木曜日

和裁塾大賑わい

最近、和裁塾へのお問い合わせが多くなっているのですが、また新しい方にご入会頂きました。
以前に習っていたことがあるという方で、単衣の付け下げの標付けをしました。
洗い張りをして幅が詰まっているので苦戦しました。

入会以来、浴衣を縫っていらっしゃる方は、いよいよ衿付けに入り、次は衿先と絎け、早ければ袖付けまでいくかもしれません。終わりが見えてきて、嬉しそうです。

お仕事の都合で月に1回しかいらっしゃれないお二人も、熱心に宿題をなさってきて、夏までに浴衣を仕上げるべく頑張っています。

先週から肌襦袢を始められた方は、見頃を縫いました。
既成品だとミシンで簡単に縫ってある脇縫いも、手縫いでは、縫ってきせを掛けて忍び綴じをして縫い代を絎けてと、手間暇掛けるのに驚いていらっしゃいました。

5人の方がそれぞれ違う事をされていて、対応が大変ですが、縁会に入って良かったと思って頂けるように、頑張ります。
ちょっと疲れました((+_+))

お訪ね↓下さいませ(^u^)
〔 和裁塾 縁 会 〕

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿