2009年10月9日金曜日

台風一過

一昨日と昨日の台風大変でしたね。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
東京都内は大したことは無かったのですが、夜中の雨風で眠れませんでした。
首都圏直撃か?なんてニュースを見て、植木鉢が飛んでは大変と、家の中や、
玄関の軒下に移動したんです。
植木鉢の棚も片づけ、日除けも外して、大変でした。
昨日は組紐教室に出掛けたので、今日、元に戻しました。
表の掃除も含めて3時間くらい掛かってしまいました。
植木鉢は大小取り混ぜて70鉢位有ります。
全部移動した訳ではないのですが、元に戻すのは時間が掛かります。
これは日陰に、これは日向に、これはこれから咲くから目立つ所にと、
考えながらなので…

風で落ち葉が沢山飛んできたので、掃除もしました。
お向かいのお家の前を掃いていたら、お向かいにいらしたヘルパーさんが、
親戚の人かと思ったらしく、ご丁寧なご挨拶を頂きました。
今は、ついでにご近所まで掃く何て事あまりないから、若いヘルパーさんは
不思議そうでした。
お向かいさんは、お元気だった時、何時も我が家の前まで掃いて下さって
いたんです。
あの頃私は忙しくて、外までなかなか手が回らず……今は、そのお返しです。

知人が以前、ついでにご近所まで掃いていたら、ご近所の方から
「掃いて頂くと、自分もご近所まで掃かなきゃならなくなるからやめてほしい」と、
言われたそうです。
その気持ちは、私にもわかります。
忙しい時にご近所まで掃くのは大変ですから……
家のお向かいさんは、今はお年を召して、外のお掃除はできませんから、
私は安心してお向かいまで掃いています。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
こちらにもご協力を(*^_^*)
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿