2021年10月13日水曜日

和裁塾だより 10/6 10/7 小紋袷と、綸子長襦袢完成!

所属フォトクラブの写真展が本日まで開催中で、何かと忙しく更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。

6日

MOさんは、男物長襦袢です。

後幅を標して、前揚げを縫って絎けました。

次に脇縫いをして、袖付け縫い代を整え袖付け下に忍びを入れました。

IYさんは、長襦袢です。

脇縫いをして袖付け回りの縫い代を整え、身八ツ下に忍び綴じを入れました。

次に脇縫いの絎けに進みました。


TNさんは、袷です。

衽の飾り仕付をして裾綴じを入れました。

これで、完成!仕上げをして、一晩押しをしました。

初袷、完成です。お疲れさまでした。



7日

THさんは、長襦袢の半襟付けを仕上げました。

仕上げアイロンをして、綸子長襦袢完成です!


次作は一つ身浴衣です。

THさん曰く、義孫(姪っ子さんのお子さん)用です。

前回柄合わせ済みだったので、標付けをしました。


OKさんは、本当のお孫ちゃんの一つ身浴衣です。

お袖を著って手直し、後幅を付けて、脇縫いと絎けをしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿