2021年10月14日木曜日

和裁塾だより 10/14 小紋袷完成!

写真展で忙しくしている間に、10月も半ばになってしまいました。

毎日あれもこれもしなくては、と思いつつ、ちっとも捗らず...な日々です。

今日の和裁塾は、おひとりお休みで3名でした。

TMさんは、少し前に仕上がった袷の仕上げをされて、お持ちになりました。

お母様が愛用されていたお着物を洗い張り縫い直しました。ご覧ください。


擬人化された雀の柄です。

今、お仕立て中なのは、道中着です。標付けをしました。

IMさんは、男物浴衣です。

前揚げを絎けて、後幅肩幅を標しました。

脇縫いに進みました。

今日はお忙しくて、午前中のみのご出席でした。


OGさんも男物浴衣です。

裾絎けを終えました。

お袖のが後回しになっていたので、柄合わせを確認して標を付け、縫いに入りました。

幾何学模様なので、ここで柄合わせをした方が、完璧です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿