2021年10月31日日曜日

和裁塾だより 10/27 10/28

 27日

MOさんは、男物長襦袢です。

脇縫いをしたところで、急用があり早じまいされました。


OSさんは、長襦袢です。

上衿に衿先布を縫い付けました。

衿肩明きをカットして、力布を縫い付けました。

衿付け待針を打ったところで時間でした。

縫いは宿題です。


IYさんも長襦袢です。

脇絎けを手直しして、裾の絎けをしました。

前幅を標して、竪衿付けに進みました。


28日

TMさんは、袷道中着です。

衿の柄合わせ標付けをしました。

着物からの縫い直しなので、工夫して袖口布も元の衿衽からとりました。

袖口布と袖の標付けをしました。


OGさんは、男物浴衣です。

お袖を縫い、袖幅を標しました。


IMさんは、男物浴衣です。

脇のミミ絎けをして、前幅を標しました。

衽付けに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿