2021年10月22日金曜日

和裁塾だより 10/20 10/21

 先週末はお休みだったので、お久し振りの和裁塾だよりです。

20日

MOさんは、男物長襦袢です。

脇縫いをして、袖付け標を前身ごろに写しました。

脇縫いにきせを掛けて、袖付け縫い代を整え袖付け止まり下に忍び綴じを入れました。

次に、裾からぐるりと脇絎けをしました。


TNさんは、袷です。

表地にアイロンを掛け、見積もって裁ちました。


IYさんは、長襦袢です。

脇縫いをして、袖付け標を前身ごろに写し、袖付け縫い代を整え身八ツ下に忍び綴じを入れました。

裾からぐるりと脇絎けをしました。


21日

THさんは、一つ身浴衣です。

糸印をカットして、お袖を縫いました。

可愛い元禄袖です。


OKさんも、一つ身浴衣、こちらは男児用です。

脇縫いの絎けをして衽付けをしました。

一つ身の衽付けは袋縫いにします。

次に褄下を絎けました。


IMさんは、男物浴衣です。

脇縫いをして、袖付け標を前身ごろに写し袖付け縫い代を整え袖付け止まり下に忍び綴じを入れました。

次に脇縫いの絎けをしました。


OSさんは、緊急事態中お休みされていたので、お久し振りのご出席です。

長襦袢を縫っています。

竪衿付けを縫い、衿幅を標して絎けました衿先を作りました。

ちょっと絎け残ったところは、宿題です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿