2021年1月8日金曜日

和裁塾だより 1/6 1/7


6日 

令和三年初稽古です。

皆さま本年もよろしくお願いいたします。


MOさんは、単衣小紋です。

衿の絎けと衿先を致しました。

次回袖付けで完成です。


SMさんは、今日が、お稽古始めです。

浴衣を縫います。綿麻縮の浴衣です。

寸法を確認、見積もって裁ちました。

お袖と身頃の標を付けて、袖の縫いに進みました。

衽付けの柄合わせは前幅の標を付けてからの方が良いので、衿衽の標付けは後回しにしました。


TNさんは、袷です。

裏の衽付けをして、衿付けに進みました。


7日

TMさんは、袷です。

お袖を縫いました。


THさんも、袷です。

背綴じを少々手直しして、完成しました。

仕上げをして終了です。

次作は長襦袢です。端縫いを解いて、布端を裁ち揃えました。


MRさんは、午後からでした。

前回から浴衣を始めました。

衿衽の標付けをして、袖縫いに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿