2021年1月23日土曜日

和裁塾だより 1/20 1/21

 20日

MOさんは、単衣小紋です。

袖付けをしました。

縫い終わってきせを掛け振りを絎けます。

ほぼ終了です。

次回は、衿にスナップを付けて仕上げをします。


TNさんは、袷です。

裏の衿付け終了。次は裾合わせです。

午後からだったので、裾芯をカットしたところで時間でした。

次回は裾合わせを縫います。


SMさんは、綿麻縮の浴衣です。

衽、衿の標付けをしました。

次はお袖です。丸みを作るところまで進みました。


21日

IMさんは、袷です。

背綴じ脇綴じをしました。

次回は衿先と衿綴じです。


OGさんは、組紐です。

御岳組の帯締めを組んでいます。

間違えて解いてしまいましたが、大分組み進みました。


EGさんは、単衣小紋です。

袖の振り絎けでしたが、縫い代が少ないので、振りに残布を足すことにしました。

ちょっと手間が掛かりますが、良い仕上がりになると思います。

早じまいなので、片方完成しただけでしたが、次回には仕上がることでしょう。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿