2021年1月15日金曜日

和裁塾だより 1/12 1/13 

13日
THさんは、長襦袢です。
身頃、竪衿と標を付けました。
洗い張り物なのですが、衿先布が見当たりません。
上衿無しの仕立てだったのかもしれません。
お袖は無双袖で長めだったので、袖口布付きの半無双にして、衿先布を確保しました。
次回は衿の標をして、お袖の縫いに進みます。

TMさんは、袷です。
お袖を縫いました。
丸みもきれいにできて、仕付をしました。
口綴じをしたところで時間となりました。
次回は振りを縫います。

MDさんは、胴抜き袷です。
共襟の絎けをしました。
ここは難しいところ、地襟にきせが掛からないように丁寧にひと針ひと針絎けるしかありません。
時間が掛かります。

14日
MRさんは、浴衣です。
お袖を縫い上げて、袖幅を標しました。
身頃の揚げ縫いに進みました。

OGさんは、組紐です。
御岳組の帯地めです。
前回少しやっただけで、だいぶ日が経ってしまったので、思い出すのに時間が掛かりましたが、終わるころには手順が身についてきました。
完成目指して頑張りましょう。

EGさんは、単衣小紋です。
お袖付けをしました。
早じまいで、振りまででしませんでしたが、次回で完成ですね。

KHさんは、お召の単衣です。
お袖付けをして振りを絎けました。
少し残ったところはお家で仕上げます。
KHさんは、お忙しくなって、今回でお辞めになります。
お名残り惜しいです。お元気で!


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿