2013年9月7日土曜日

麻肌襦袢改造

夏は、あしべの肌襦袢を着ていたのですが、暑いですよね。
そこで、麻の汗取り肌襦袢を買ってみました。
麻綿が胴の部分に付けて有るのです。
ですがこの麻、敏感肌の私には肌触りが悪いのです。
チクチクと肌を刺す感じがして、長く着ていると痒くなりそうです。
もう1枚、着心地が良いと聞いて買った麻絽の肌襦袢は、肌触りは良いのですが汗取りは付いていないのです。
そこで、この2枚を合体させました。洗ってしわしわですがご覧下さい。

汗取り肌襦袢の麻綿部分を外して、麻絽の肌襦袢に縫い付けてみました。
汗取り肌襦袢の方が身幅が狭く、麻綿が前端まで来ていませんが、前は重ならない方がすっきり着られるので丁度良かったです。
身八つ口に付いていた半円の汗取りは、前袖付けの内側に付けました。
袖が短いと肘裏の汗が長襦袢に直接付くので、幅広のレースを付けました。
汗取り部分の麻布はチクチクする布ですが、着物ブラをしていれば直接肌には触れませんので大丈夫です。
早速着てみましたが、あしべほど厚みが無いのですっきり着られました。
この肌襦袢の上に、葛布のタオルを幅二つ折りにして胴に巻き付けその上に長襦袢を着ました。
あしべより涼しく着られましたし、後で確認すると、着物や帯まで汗が染みている感じはありませんでした。
この改造は、良い結果だったので嬉しいのですが、すごーくお高い肌襦袢になってしまいました(@_@;)

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿