2024年10月8日火曜日

和裁塾だより 10/5 10/6 凄く可愛いトトロのシュークリーム頂きました

5日

FMさんは、9寸名古屋帯です。

お太鼓の芯入れが終わりお太鼓を表に返しました。

次に胴回りの芯入れに進みました。


EGさんは、四つ身浴衣です。

袖縫いをしました。

長袖に、大きな丸みのお袖です。

丸みもきれいに出来上がりました。


OMさんは、浴衣です。

衿幅を折り上げ、綴じを入れました。

裏衿を絎けて衿先も作りました。


SMさんは、袷です。

褄先を作って、ふきを整え、裾綴じを入れました。


6日

TZさんは、長襦袢です。

上衿先を作って絎け、半襟の下になる部分に綴じを入れました。


IYさんは、肌襦袢です。

先日の続き閂止めです。肌襦袢は10個も閂止めを入れるのです。

終了して、3枚目の肌襦袢完成です。

3枚目の肌襦袢と一緒に標を付けて置いた4枚目の肌襦袢を縫います。

糸印を切って、袖縫いに進みました。


TNさんは、お召単衣です。

身頃の袖付け回りのくけをして、反対側の脇縫いを縫いました。


HGさんは、長襦袢です。

背縫いをしました。

今日は午後からだったのですが、なんとトトロのシュークリームを買って来て下さったのです。

その可愛いこと、皆さん大歓声でした。

頭に載った葉っぱや帽子の色で中のクリームが区別できます。

大き目で、クリームがたっぷり入っていました。

HGさんごちそうさま! 美味しかったです。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿