2024年7月30日火曜日

和裁塾だより 7/24 7/25 7/28

 24日

MOさんは、浴衣です。

褄下絎け、裾絎けをしました。


TTさんは、袷です。

前揚げを縫って脇縫いに進みました。


TNさんは、一つ身浴衣です。

柄合わせをして、裁ちました。

標付けに進みました。


OKさんは、長襦袢です。

竪衿付けをして、衿幅を標し絎けました。


25日

KMさんは、小千谷縮です。

背縫いを終えて、後ろ幅を標し、背伏せを絎けました。


TNさんは、浴衣です。

衽付け、絎けをしました。


IYさんは、単衣訪問着です。

柄合わせをして、裾を切りそろえました。


OGさんは、長襦袢です。

脇縫いを絎けました。


28日

TMさんは、お孫ちゃんの浴衣の肩揚げ腰揚げ直しです。

四つ身と一つ身2枚直してます。

一つ身は、裄が不足して揚げが取れないので、袖幅を広げて袖を付け直しました。

腰揚げをして、一つ身は終了。

四つ身の腰揚げを直しました。


FMさんは、嘘つきの袖を縫うのに古い長襦袢を解きました。


TNさんは、お召の単衣です。

お袖を縫いました。


HGさんは、長襦袢です。

標付けを終えて、袖縫いに進みました。


皆様、お暑い中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿