2024年7月17日水曜日

和裁塾だより 7/10 7/11 7/13  縞模様の阿波しじら完成!

娘が所属ずるオーケストラの演奏会が有ったり、孫の所属するチアリーダーの演技が有ったりで、そのままお盆の準備、お墓参り、来客と忙しくやっとアップできました。

遅れまして申し訳ありません。


 10日

OKさんは、長襦袢です。

裾を絎けて、前幅を標し立襟付けに進みました。


TNさんは、浴衣です。

前幅を標して、衽付け、絎けをしました。


IMさんは、組紐です。

笹波組で、帯締めを組んでいます。


UZさんは、阿波しじらです。

袖付け止めをして縫い終わり、きせをかけて、振りを絎けました。

身八つ止まりに閂止めをして、襟中心にスナップをつけて、終了です。

仕上げアイロンをして、阿波しじら単衣完成しました。



NTさんは、長襦袢です。

竪衿の絎けをしました。

午前中のみで早じまいでした。


KMさんは、小千谷縮みです。

揚げを縫っていらしたので、背縫いに進みました。

左右の背縫い長さが合わなかったので、片側の揚げを深くして調整したのですが、お家で縫った揚げに問題がある事、揚げ位置の標に問題があることが分かり解き、標を付け直しました。


13日

SMさんは、袷です。

襟付けを手直しして、共襟付けをしました。


EGさんは、一つ身の揚げ直しをしました。

小さかったお孫ちゃんが2歳になり、腰揚げと肩揚げを直して身丈、裄を長くしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿