2023年9月11日月曜日

和裁塾だより 9/6 9/7 9/9 片貝木綿の単衣完成!

 6日

MOさんは、ウールです。

後ろ揚げを縫って仕付を掛け、背縫いをしました。

後幅肩幅を標しました。


IMさんは、浴衣です。

柄合わせをして裁ち標付けをしました。


NTさんは、中裁ち浴衣です。

肩揚げをして、腰揚げに進みました。


7日

MOさんは、片貝木綿の単衣です。

袖付けにきせを掛け、振りを絎けました。

仕上げをして、完成しました。

白茶地に緑の格子の片貝木綿です。きれいに縫い上がりました。

お疲れさまでした。

LEDライトを付けていたので、
裾の方が青くなってしまいました。残念!


MNさんは、男物浴衣です。

裁って標付け、袖縫いに進みました。


OKさんは、単衣小紋です。

脇縫いをしました。


9日

TMさんは、袷です。

お袖を縫いました。


THさんはも袷です。

裾に1分のきせで仕付を掛けました。

ふきは5厘に整えて、綴じを入れました。


OSさんは、帯です。

古いけどお気に入りの布があるので、付け帯を作りたいとの事。

かなり弱っているので、裏に薄い接着芯を張りました。

柄合わせをして、お太鼓を決めました。

不足するところは、別布で補います。


FMさんは、四つ身浴衣です。

衿にきせを掛け三つ衿芯を入れて、衿幅を標しました。

衿幅を折り上げて、綴じを入れ、くけました。


KSさんは、長襦袢です。

お袖付けの続きから始めて、裏を絎けました。

次回で完成です。


皆様、今日も、お暑い中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿