2023年5月29日月曜日

和裁塾だより 5/27 5/28 可愛い格子の阿波しじら完成!

 27日

AYさんは、浴衣です。

衽の標付けをして、衽付けに進みました。

衽付けを絎けたら褄下の絎けです。

夏に間に合うよう、大急ぎで仕立てます。


OSさんは、裾除けです。

前幅を標して竪衿付け、幅標付け、絎けと進みました。


OMさんは、浴衣です。

衿を裁って標付け、共襟を地襟に縫い付け力布を付けました。

衿肩明きを裁って、衿付けに進みました。


FMさんは、組紐です。

だいぶ出来てきました。次回で終わりそうです。


28日

TMさんは、袷です。

裏衿付けを縫いました。

次はいよいよ裾袷です。

裾芯を切って、裾の待針まで進みました。

裾縫いは宿題です。


KSさんは、長襦袢です。

竪衿を付けて、衿幅を標し、絎けました。


TNさんは、阿波しじらです。

袖付けを縫って、振りを絎け、身八つ止まりに閂を入れました。

仕上げをして、阿波しじら単衣完成です。

可愛らしい格子柄です。お疲れさまでした。


IKさんは、小紋の単衣です。

衿付けを縫って、きせを掛けました。

次回は共襟を掛けます。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿