2022年9月19日月曜日

和裁塾だより 9/17 9/18 優しい色合いの長襦袢完成!御岳組帯締め完成!

 お久し振りです。アクシデントがありまして、10日ほどお休みさせて頂きました。

申しわけありません。

17日

SMさんは、肌襦袢です。

後ろ幅を標し、前身ごろの衿付けカーブの標も付けました。

脇縫いをして忍び綴じを入れ脇のミミ絎けをしました。

次に、裾の三つ折り絎けに進みました。

衿布を裁ち、標を付けて中心を接ぎました。


KWさんは、組紐です。

お家で組み終えていらっしゃると思ってたら、

勘違いされたらしく、まだ終わっていませんでしたので、

続きを組みました。


AYさんは、紬の単衣です。

褄下を絎けて、衿の標付けをしました。

片袖が途中だったので続きを縫いました。


18日

TNさんは、長襦袢の半襟付けをしました。

優しい色合いの長襦袢完成です。

この長襦袢は、京都室町 浅見さんの製品、セミフォーマル用です。


仕上がりましたね。お疲れさまでした。


TMさんは、袷です。

お袖を縫い上げました。

表身頃の揚げ縫いに進みました。


KJさんの帯締めが組み上がり、仕上げをしました。

道明の糸で、御岳組≪銘・紫陽花≫です。


今日は組紐の前に縫っていた長襦袢に戻りました。

揚げを絎けて背縫いに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿