2019年10月24日木曜日

和裁塾だより 10/23  松皮菱大島紬完成!

THさんは、大島紬を仕立てていましたが完成しました。
お疲れさまでした。
 ちょっと変形した松皮菱の中に、色々な柄の絣が詰め込んであります。
凝った柄ですね。
次は小紋の袷を縫います。
見積もって、柄を合わせ裁ちました。

IMさんは、紬袷です。
春色が可愛い印象の紬です。
背縫いをして、後ろ幅肩幅を標して脇縫いをしました。
袖付けの標を前身頃に移すところまで進みました。

IYさんは、長襦袢です。
お袖が縫い上がって、仕付、仕上げアイロンと進みました。
後揚げを縫って仕付、背縫いまで進みました。

TNさんは、袷です。
背縫いが終わって、肩幅後ろ幅を標しました。
前揚げを縫ってから、脇縫いに進みました。

皆様、お疲れさまでした。有難うございました。

今月は、お休みの方が多くて開講日が少なかったので、10月の和裁塾は今日で終わり、11/1までお休みです。
明日早朝から信州伊那方面に撮影旅に出掛けます。

にほんブログ村ランキング参加中です。

よろしかったらクリックを!


にほんブログ村


にほんブログ村



お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿