2019年10月4日金曜日

和裁塾だより 10/2 10/3

9/26から開催されていましたフォトクラブ丹青会』写真展は、
500余名の方にご入場頂き、お陰様で無事終了いたしました。
ご来場頂きました皆様には、心より御礼申し上げます。

さて、10月最初の和裁塾だよりです。
両日とも4名のご出席でした。

2日
MOさんは、お召の単衣です。
振りを絎けて、身八止まりに止めを入れました。
衿中心にスナップを付けて完成です。
仕上げがまだなので、画像は次回に。
次作は長襦袢です。
生地の表の標を付けて、見積もりました。

NJさんは、お宮参りの掛け着です。
下着のお袖ができて、長襦袢のお袖を縫いました。
少し残ったところは宿題にして、表着のおそでに進みました。
合計6枚のお袖を縫います。

TNさんは、袷です。
お袖を縫っています。
口止めをして袖幅を標しました。

IYさんは、午後からでした。
長襦袢を縫っています。
お袖を縫いました。

3日
OSさんは、名古屋帯です。
お太鼓を縫い終えて、胴まわりの標付けをしました。
胴まわりの方を縫い始めました。

EGさんは、長襦袢です。
縫い直し物で、丈が足りないので胴を木綿にして二分式長襦袢に仕立てています。
先ずは、お袖を縫いました。

OGさんは、肌襦袢です。
背縫いが終わって、肩幅後ろ幅を付け、脇縫いをしました。
忍び綴じ時を入れて、脇のミミ絎けに進みました。

MDさんは、ごごから。
紬で胴抜きです。
裾綴じをしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。



にほんブログ村ランキング参加中です。

よろしかったらクリックを!


にほんブログ村


にほんブログ村



お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿