2018年7月29日日曜日

縁会夏のお出掛けは『南禅寺 瓢亭 日比谷店』でお昼

オープンした時から、行きた~いとの声が上がっていた、『南禅寺 瓢亭 日比谷店』に行って参りました。
7名参加でしたが、今回は皆様お着物でした。
夏大島、小千谷縮、染め絽小紋、等々皆様すてきな夏衣でした。
集合写真は、また撮り忘れました。

お料理は昼懐石を頂きました。
小さな美しい器に、紫蘇香煎
↑白和え衣の下には無花果、  ↑鯛の昆布締め、
アスパラ、トマト、揚生麩    つるなの煮びたし
鳥獣戯画のお椀
椀の中は、鱧の真薯、冬瓜、はんぺん
八寸は、上から時計回りに瓢亭玉子、松風、薩摩芋、鱧、
とうもろこしのかき揚げ、
中央は、ぐじの炙り押し寿司酢蓮のせ
小さな蓋物の中は、雲丹
盆の柄は瓢の中に不昧公作の漢詩
読めませんが…
鮎の塩焼き、酢漬け茗荷、蓼酢
 
炊き合わせ、奥が賀茂茄子、
手前は左から揚げ生麩、万願寺、湯葉
ご飯の上には鯛でんぶ、素敵な椀には、赤出汁
デザートは、玉子のアイスクリーム、
白桃のコンポート、シャインマスカット
美味しく頂きました。
お店は数寄屋風の作りで、小さいお店ながら、さすが瓢亭という凝った造りです。
カウンターには畳が入っていて、和室の畳の上で懐石を頂いているかのようでした。
ご馳走様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿