2018年7月1日日曜日

和裁塾だより 7/1

ろくに降らないうちに、梅雨が明けてしまい、暑い日が続いています。
体調を崩す人が増えているようです。
今日もおひとりお休みでした。みなさまお大事になさって下さい。

FMさんは、今日も1番に到着です。
阿波しじらを縫っています。
袖付けの続きからです。
最後の留めをしてきせを掛け、振りの絎けをしました。
衿の標を付けて、共襟を地襟に縫い付けました。
襟肩明きにはさみを入れ、標をしました。
力布を付けて、襟付けを縫いました。
次回で完成です。

TMさんは、一つ身浴衣です。
襟付けを縫い衿幅を付けて、衿先を縫いました。
お袖を付けて、振りを絎けました。
襟裏絎けと、残ったところは宿題です。
次回は揚げと付け紐です。
みなさんから、可愛い!と声が上がります。
小さいけど手間は掛かって大変です。
来年の夏には、御孫ちゃんがこれを着てよちよち歩きです。
さぞ可愛らしい事でしょうね。

KWさんは、男物単衣羽織です。
襟付けが終わって、襟肩まわりと乳付け部分の襟中に千鳥掛けを入れました。
襟裏絎けを仕付で止めて、襟先を作りました。
次回袖付けで、完成です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿